アプリやらなんやら

基本アプリ、その他自分のアウトプットの場としての何かしら考えたこと発信していきまする

【Wishbone】アクティブユーザー310万人!? どちらがお好み?? 2択で決める投票アプリ

 

 

記念すべき第1回目に紹介するのはこのアプリ!

 

Wishbone

 

 

最後には使って見た時の動画もあります!

では、早速みていきます〜

 

 

一言で言うとどんなアプリ?

フィードに流れて来る2つの画像を元にどちらが良いかを決める投票アプリです。

有名人の画像を見比べて、どっちがクールかとか、ワンちゃんと赤ちゃんの写真見比べて、どちらがキュートかみたいな。

 

また、自分で画像を投稿してどっちが良いかみたいなのをフォロワー同士(友達)で楽しむこともできるみたいです。

あとは、アリアナグランデのような有名人もいたりするので、彼女達の質問目当てでやっている人もいそうだな〜。

 

ただこのサービス、正直僕は中毒になる理由はわかっていません...。(おそらく友達とやってないからかな...)

メインユーザーは10~19の女性だそうな。

ただ、どうやら月間のアクティブユーザーはいくつかの記事を見てみると310万人もいるらしいです!驚愕です!笑(2017/6/8時点)

How safe is the Wishbone comparison app for teens? | Internet Matters

(この記事自体はWishboneの安全性に関しての記事なのでポジティブなものではないですね...)

 

ユニークな点は?

画像ベースの投票サービス

やはりこれになるのかなと思いました。

今まで出て来ている投票系のサービスはテキストベースのものしかなかったような気がします。(あったら知りたいな...)

Twitterの投票機能しかり、インスタの投票機能しかり、フェイスブックに買収されて注目を浴びたTBHしかり。

また、投票するためのコンテンツはユーザーが自分で作ることもできます。

自分のフォロワー同士の使い方としてイメージ湧くのが、

 

ハロウィンの仮装するとしたらどっちが良い?

f:id:fukuyuki18889:20180401143726j:plainf:id:fukuyuki18889:20180401143734j:plain

みたいなのでみんなに投票してもらうとか。

 

これ確かめてないのでわからないのですが、グループ内でできるとしたら、四人のグループ内で、

クラスのまさはるくんとたくやくんどっちが格好いい?

f:id:fukuyuki18889:20180401144608j:plainf:id:fukuyuki18889:20180401144745j:plain

みたいな質問(あくまで上の画像は例ですよ〜)があったら、

四人組の中で投票して、結果見て、

 

◯◯はたくやくん派なんだー!

◯◯こそまさはるくん派なんだね!笑

 

みたいな会話生まれそうだなー楽しそうだなーってのは思いましたね。これは画像ベースでできるからこそ面白みがあるのだと思います。ちょっとえっちなネタとかもいけそうな予感しますね笑

 

注目点は?

マネタイズどする?

現在だと動画インタースティシャル広告とか選択式インフィード広告(これは最後の動画に載っています)とかがメインになっていると思うのですが、その他のマネタイズに関しては、WishboneのHPを見てみたら、

ちょこっと書いていました。

・Promotes your products to the cool kids.

・Get intelligent comparison and consumer preference data about your products.

・Offer incentives and exclusive offers to our viral community.

http://wishbone.io

1つ目に関しては、アプリ内広告ですよねおそらく。

 

2つ目は、Wishbone内で集めたデータ(ネイティブ記事広告ではなくネイティブ投票広告みたいな感じ?)を企業とかに売る(アドネットワークとか運営しているところ?)ような形でマネタイズをしているのかなと。

まあなんか当たり前っちゃ当たり前なんですが、どういうユニークなデータを売っているのかとかがめちゃめちゃ気になりましたね。(勉強不足なので商品比較とか消費者動向の調査するための画像を質問作って投げて投票してもらってデータ集めるくらいしかイメージ湧かなかったです...)

 

3つ目はおそらくなのですが、Wishboneの運営会社はMammoth Mediaって会社で、

Mammoth Media

 Facebookバイラルメディア(下記参照)を運営しているっぽくて、そっちでプロモーションしてやりまっせって感じなのかもしれないですね。

 

Viral.tv 

Beauty Bible TV

 

ここの会社すごいっす。他にも、1番の収益源になっているであろう、チャット小説のYARNもここの会社の運営ですね。

会社名、名前負けしてないっすね!

 

まとめ

というわけでここの310万人ものアクティブユーザーがいるWishboneは友達とやってないからまだ面白さわからないけど、友達とかとやったらすげー楽しいのではないかと思いました。

結構長くなってしまった...

調べれば調べるほどたくさんの情報が出て来るスルメのようなアプリだったので、

参っちゃいましたね〜

 

てことで終わりっす!!

  

 

 

最後動画です↓

www.youtube.com