アプリやらなんやら

基本アプリ、その他自分のアウトプットの場としての何かしら考えたこと発信していきまする

【Keisuke Honda】究極のファンコミュニティアプリ

今回紹介するのはこのアプリ!

 

Keiske Honda(escapexアプリの1つ)

 

 

最後には実際に触ってみた動画も用意しています〜。

 

Keisuke Honda Official App

Keisuke Honda Official App

  • Keisuke Honda
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

一言で言うとどんなアプリ?

究極のファンコミュニティアプリだと思いました。

このアプリは海外ではセレブ(俳優、女優、歌手など)がファンたちと交流するための使われています。

日本では初めてのアプリ使用者として本田圭佑選手がアプリを通してファンとの交流を始めた模様。

 

ユニークな点は?

ファンフィード

これは面白い。ファンの人達が本田圭佑選手に絡めた投稿などをする。

共通の趣味ということもあり、コメントなどもつきやすくなっている。

ここに定期的に本田選手もコメントするようになればめちゃ面白くなりそう。

ファンフィードを通してかなり濃いコミュニティができる予感。

ただ、今のところはFacebookおじさん?(良い季節になってきましたね🌸✨仕事も順調です😊)みたいなことを投稿するわけわからん人もいるから、ファンフィードを先導(扇動)して、盛り上げてくれる人が5人くらいは必要だなーと思った。(サクラでもいいと思うな〜)

 

ブースト課金

本田選手、ファンのユーザーにコメントを見てもらうために、自分が書いたコメントをブースト(コインを支払うみたいな形)する形態。

これはライブ配信とかなら普通だと思うけれども、有名人としてのヒエラルキーが圧倒的に高い本田選手に認知してもらえるからユニークなのだろうな。

ただこれは結構危険な一面もあるなと...

(次の注目点で)

 

 

注目点は?

熱狂すぎるかまちょな高額課金ファンの抑制

こういうコミュニティサービスって、

何人かが盛り上がるというよりも、みんなで盛り上がってる感。

共同高揚感みたいなのがすごく大事だと思う。

インフルエンサーライブ配信しかり。流行中のライブクイズしかり。

となると、Facebookおじさんとか、課金しまくって無駄に本田選手と絡もうとするかまちょな人がいるとコミュニティの雰囲気が悪くなってしまう。

ただ、頭を悩ませるのはかまちょな人はかなりブースト課金をしている(はず)。

そのため、サービスの運営側としてもなかなか高額課金者を抑制することは難しそう...。コミュニティサービスが葛藤する部分なのだろうな...。

ただ、今はグロース段階だと思うので、僕だったらブースト課金入れる(本田選手からの認知獲得)けれども、コメント数などは限定して、あくまでもコミュニティ内でファンの人達が声を上げやすくする空気感を作ることに尽力するだろうなーとか思ったり。

コミュニティの雰囲気が今後どうなるか非常に楽しみです。

 

 

まとめ

個人がエンパワメントされる時代だとよく言われるが、

1つの終着点がこのアプリなのではないかなと思いましたね。

保守運用とか、イベント企画などがちょこっと工数かかるから、ある程度有名な人しかできないと思うけど、こういうのを作れるプラットフォームできても面白いなと思いました!

 

てことで終わりですね。イエスメン!

 

Keisuke Honda Official App

Keisuke Honda Official App

  • Keisuke Honda
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

アプリを実際に触ってみた動画です↓

www.youtube.com