アプリやらなんやら

基本アプリ、その他自分のアウトプットの場としての何かしら考えたこと発信していきまする

【Quartz】チャットボットニュースアプリ

今回紹介するのはこのアプリ!

 

Quartz

 

 

Quartz

Quartz

  • Quartz
  • ニュース
  • 無料

 

最後には使ってみた時の動画もあります!

では、早速みていきます〜

 

一言で言うとどんなアプリ?

ニュースをチャットボットが届けてくれるアプリです。

 

今まで色々なニュースのアプリがあったと思うのですが、このようなUI/UXでニュースが届くのは見たことがないです!

最近だとLINEニュースのようなLINE形式で届くものもありますが、

このアプリは一味違います。

 

 

ユニークな点は?

チャットUIでのニュースの発信

なんのことかというと、最近LINE NEWSを読むことが多いので、LINE NEWS例にすると、LINE NEWSではタイトルとサムネイル画像付きの記事になっていると思います。その記事のサムネイルまたは、タイトルを選択するとLINE NEWSの記事に遷移します。

 

Quartzのユニークな点は、記事のタイトルとGIF画像が出てきて、それに関して続きが読みたくなったら、表示されたアイコンをタップ、読みたくなかったらanything elseを選択。アイコンをタップした場合、チャットでそのニュースの内容が届きます。なので、他のwebページに遷移する必要がなくその場で記事を読むことができます。

なので、スムーズに時事速報や自分の好みの記事を見ることができる点で優れているのではないかなと思います。

 

詳細にその記事に関して知りたい場合は、webページに遷移して元記事を見ることもできます。

 

このアプリは全てチャットベースで情報が終わるので、1つの記事を選択してリンクへ遷移して、読み終わり、戻る。というような作業が基本的にはない(概要はまとまってチャットに出て来るが、より詳しく見たい場合はリンクへ飛ぶ必要がある)ので、すごく便利な UXになっていると思います。

 

また、レビューを見てみると、自分の好みにあった記事が徐々に増えて来たというレビューがありました。おそらく趣味嗜好に応じて機械学習させてレコメンドしてるのでしょう。

とにかく今のニュースメディアだとたくさんの記事があって、それの中でどの記事を読むのかをまず迷ってしまうと思います。

迷った末に幾つかの記事を読もうと決めて、読み始めますが、意外と時間がなかったりで気になった全ての記事を読むことができなくなることがあります。

そうすると徐々にストレス溜まって来ると思うんですよね。実際僕が今そうなので...
でも、このアプリだと気になるニュース情報を自分の趣味嗜好に合わせてレコメンドしてくれる。余計な選択肢はなくて、1つの記事だけを発信して来てくれる。その記事をチャットベースでリンク先などに飛ばずに要約を見ることで、理解することができる。

そして、読み終えたら、次の記事に飛ぶことができるのでテンポよく記事を読み情報を頭の中に入れることができる。

選択と集中ができるチャットニュースアプリだと思いました。

(ニュースを選べないというのは決定的な問題ですが...機械学習の精度が試されそうです)

 

 

 

注目点は?

無駄を排除したUX

目の前にある1つのニュースを集中して頭にインプットする。というところにフォーカスした時に、とにかく無駄を削ぎ落とした形がこのサービスなのではないかと思っています。

排除したのは、"記事の選択"、"記事のリンクへの遷移"、この2つは基本的にどのサービスでもあると思いますが、これを排除することで目の前にある1つのニュースを集中して頭にインプットすることができるようになると思います。

また、集中という点で考えると一方的にページを下にスクロールして読むのではなく、"続きを読むためのアイコンをタップする(このアイコンも質問毎に変化する)"ことで、続きのニュースの内容が出てくる。チャットUIということもあり、コミュニケーションをしている感を持つことでより集中して頭に情報をインプットできるUXになっているのがすごいなと思いました。

ただ読むのではなく、頭に情報をインプットする上でチャットでのコミュニケーションをしているかのような体験というのはすごく合っているなと。記事を読むよりも人と話す方がはるかに頭に情報が入ると思うので。

 

ここ最近は何に関してもモノや情報が増えすぎてしまっているので

自分の趣味嗜好に合わせた上で、必要な分だけ情報を届けてくれるというのはありがたい話ですね。

 

 

まとめ

というわけで、このサービスを簡単に見てみましたが、

初めて、このサービスを見た時と同じように、すごく洗練されているサービスだなと思いかなりの衝撃を受けました。

このサービスに関しては日本人向けにローカライズする必要はほとんどないと思うので(共通の課題があると思うので)、日本語版も出て欲しいなとすごく思いました。(どなたか作り始めないかな...)

 

てことで終わりですね。イエスメン!

 

(てか、このサービスインストールした時に、NewsPicsがApple Storeでad出しているのを見ました。海外にも結構かましてるんですね!!)

Quartz

Quartz

  • Quartz
  • ニュース
  • 無料

 

 

最後動画です↓

 

www.youtube.com